明日は明日の風が吹くとは限らない今日この頃・・・ お小遣い月1万円を目標に日々精進している、徒然日記

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログへ

スポンサー広告 | Page Top↑
3月頃にお兄ちゃんと一緒に捕まえに行ったザリガニ・・・卵抱えてます・・・
最近チョクチョクお盛んな所を目にしていたので、
「ありゃ?ひょっとして?」と、思った矢先、1匹が隠れ家から中々出てこなくなって、よ~~~~く見ると、お腹に卵抱えてました~
で、お兄ちゃんと、ザリガニの本を一緒に読んでいると、だいたい1週間で孵るらしい。
で、さらに先を読んでいると、400と言う文字が・・・
「???」と思いちゃんと読むと、約400匹程孵るらしいです。
「ノォ~~~~~~!?そんなにどうするのよ!?」
お兄ちゃんは大喜び!?
孵ったら何方かいりません?^^;
いたとしても、どうやって郵送していいかもわかりません。
捕まえた用水路に逃がしに行くしかないな・・・

今年は、メダカ、カブトムシ、ノコギリクワガタ、ザリガニ、と沢山の赤ちゃんが生まれました。
その内、初めてなのが、メダカ、ノコギリクワガタ、ザリガニです。
まさか、こんなに小動物の世話をする事になるとは思ってもいませんでした。

ちなみにこの間捕まえたドジョウは元気です。記事はこちら
また、増えるような事がなければいいのですが・・・^^;
ランキングに参加中です。今日も一押しお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログへ

[その他]徒然日記 | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ザ・ザリガニ400匹???(驚)
takeさんの所は環境がいいのかな?
赤ちゃんが続々誕生されたのですね!
家は沖縄から持ち帰ったクワガタ・・・
この冬大事にちなくっちゃ。
と思ったら、冬を迎える前にダメでした(悲)

あっ。そうそう、西成広告電信
本登録が届かなくて問い合わせたら
再登録して下さい。との通知があったので今日改めて登録しますのでよろしくお願いします。

応援p(^-^)qぽちっ☆
2007/10/25(木) 09:45 | URL | himawari #-[ 編集]
こんにちわ。
そりゃ大変だ!
育てきれないでしょうけど、
お子様達の夢を壊すのも・・・って感じですね。

最近釣りにいけてないですか、
天気のばかーって感じですね。

^^)/凸☆
2007/10/25(木) 12:39 | URL | じゅりぱ #-[ 編集]
>himawariさん
冬越はまだ成功した時がないです。去年コクワガタを飼っていて2月頃まで生きていたのですが、もうすぐ春と言う時にお星様になってました。
当然子供は大泣き。卵も産まず難しさを実感しました。
クワガタは種類によっては冬を越すものもいますが、ノコギリ、ミヤマ等は冬は越しません。コクワ、オオクワ等は上手に飼えば3~5年生きるらしいですが、まだ、冬を越した時がないです。

西成のダウン確認しました。後で改めてそちらに報告に行きますね。あと、ダウンサポートもしちゃいますね^^;
都合が悪ければ連絡ください。
2007/10/25(木) 22:51 | URL | take #LkZag.iM[ 編集]
>じゅりぱさん
実際はどうなんですかね~ザリガニ・・・本には1度に400匹って書いてあるんですよ~困ったな~

メダカ、ノコギリ、カブト等の赤ちゃんは喜んでもらってもらえるんですが、ザリガニは流石に敬遠されます。やはり、マメに水を替えてやらないとすぐに臭くなるので、そこらへんが敬遠される理由だと思います。
メダカ、ノコギリ、カブトは無事に里子に出ました。来年の為に少しは残してありますけどね^^

それにしても困ったなぁ~ザリガニ・・・
2007/10/25(木) 22:55 | URL | take #LkZag.iM[ 編集]
コメントありがとうございました。
なかなかパソコンさえ開けなくなり、、、最近また始めるようになりました。

うちもザリガニ2匹います。
喧嘩しそうなので別々ですが。
脱皮を始めてみた時も相当ショックでした。。。
でも卵産ませてみたいな。
2007/10/28(日) 16:40 | URL | るりり #-[ 編集]
>るりりさん
卵産ませようと思ったら、当たり前ですが♂と♀を入れないといけません。
そして、♂はハサミが両方とも立派な物が付いているもの。これは交尾する時に♂がハサミで♀のハサミを抑える為です。

でも、卵産ませると400匹ですよ?職場の人にその話をしたら、お願いだから田んぼの近くの用水路には逃がさないでとの事・・・ザリガニの被害は大変だそうです。
困った困った・・・
2007/10/29(月) 11:41 | URL | take #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://takechan420.blog115.fc2.com/tb.php/157-2f1a31e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
